忍者ブログ
Mac、Gadget、映画、Whisky等に関する記録
[10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の『iPhone 3G はソフトバンクからに決定』

をもう少し考えてみようと思う。



前回も書いた「ゆさぶり」説だが、ちょっと自信がついたので、

僕の考えをもう少し詳しく書いてみようと思う。



まず、apple、docomo、softbank三者それぞれの思惑だが、

あらかたこんな具合なんじゃなかろうか。



apple: 「2008年中に1000万台」という目標を達成したい

docomo: appleの出す条件が厳しすぎ、経営陣が尻込み。でもやっぱり欲しい

softbank: どんな条件でもいいからとにかく欲しい!



どんな条件でも、というのはちょっと言い過ぎだとは思うが、

少なくともdocomoより柔軟な対応だったのではないだろうか。

(だからこそ今回の契約に至ったのだと思うが。)



これまでのappleは「一社独占」を切り札にdocomoと交渉していたが、

あまりにもdocomoが頑な姿勢を崩さなかったので、

一社独占とか言わなくても契約してくれそうなsoftbankと電撃契約。

今度は「softbank独占」を切り札にdocomoを落としにかかる。



というのが僕の推理である。



auは通信規格の問題で仕方がないにしろ、

シェアが18%しかないsoftbankに一社独占はさすがに無い気がする。

何しろ対するdocomoは50%だ。これをそう簡単に諦めるとは思えない。



となると、やはりdocomoからも…。

そんなふうにして、期待は高まるのである。


PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
コマーシャル
Apple Store(Japan)
Apple Store(Japan)

カウンター
プロフィール
HN:
Franc
性別:
男性
職業:
プログラマ
最新CM
最新TB
バーコード
ブログ内検索
アクセス解析